古家智嗣の萌えスロ養分日誌

古家智嗣です。大学生やってます。このブログでは、自分の萌えスロ養分稼働を書いていきたいと思います。どこまで負債が伸びるのか?見守ってくれたらうれしいです。

AT/ART機は機械割より負けるのが普通と考えるべき

こんにちは、古家智嗣です。

前回は機械割97%でもなぜ負債が大きく膨らむのかについて書いてみました。

ただ、それにしても「もっと負けているぞ!機械割詐欺だ!」という意見が

多かったのも事実です。ゴッドなど荒い機種をメインにしている方ほど

こうした傾向が強いようです。

この原因を確率の収束などで説明する方もいますが、実際にはもっと

現実的な理由があります。そう、「閉店取り切れずの分」です。

 

自分も、このまま続けられたら最低5000枚は出たんじゃないか?という

状態で閉店を迎えてしまった経験があります。

ネット掲示板などでもこの手の話題には事欠きません。

が、機械割の計算はこの「出たであろう」という分まで含めるのが当然です。

例えば、5000枚出たであろう台が閉店によって終了され、翌日以降5000枚

吸い込んだとしても、その間の機械割は100%です。しかし、客側からすると

10万円負けることになります。その差額はホールの丸儲けです。

以前の記事でこの現象を「閉店搾取」と評しましたが、おそらく全国では

閉店により相当な金額の支払いをホールは免れています。

逆の立場にいる客からすると、その分機械割を下げられているわけです。

 

結局のところ、スロットの損失は金をサンドに入れた時点つまり即座に確定

するにもかかわらず、リターンの回収には時間がかかる上タイムリミットが

ある、という奇妙かつ客に不利なルールがまかり通っているのが原因です。

常識的に考えるとギャンブルとしておかしいようにも思いますが、

皆が文句なく打っているので合意の上としか言いようがありません。

 

当然ながら、この閉店搾取は機種によって大きな差があります。

一撃性が高く荒い機種ほど多額になりやすいです。逆にジャグラーのような

タイプの場合ほとんど発生しません。

自分も多くの世界を知っているわけではありませんが、雑誌のライターなどは

夢を持たせなければならないので、どんな機種でもプラスに持っていけるような

書きぶりをします。しかし、現実にいる方でスロットの収支が安定している人は

大抵ジャグラーをメインにしています。

その理由は設定推測がしやすい、時間帯に関わらず勝負しやすいという点も

あるでしょうが、閉店搾取がない分長い目で見て機械割通りに収まりやすい

という観点も無視できないのではないかと思います。上で書いたような

不公正なルールになっていないことを熟知しているのかもしれません。

 

こうしてみるとAT/ART機はやめた方がいいように思いますが、

それができたら苦労はしませんよね。自分もこの記事を書きながら

なんて不公平なルールなんだと思いましたが、さりとて萌えスロを

やめる気にはならないのが現実です。

ただ、自分は低貸専門になることで損失を下げるという戦略をとっています。

不利を承知で打つ分工夫があれば、何も考えず打っている方よりも

いい結果が出ると思いますよ。

機械割97%でも年数十万円以上負ける理由

こんにちは、古家智嗣です。今回は前回記事、

 

shizuyukiayane.hatenablog.com

 の焼き直しです。内容は同じなのですが、前回記事ではタイトルのような

意図が読み取れなかったようなので、再度書いてみます。

 

根本的な理由は、年間で言えば何千万円分も遊んでいるからです。

スロットは基本的にメダルを3枚入れてレバーを引き、リールを回します。

従って、20スロの場合メダル1枚20円なので1ゲーム60円です。

ここが肝心です。1ゲームになんと「60円」もかかるのです。

そのため、1分10ゲーム1時間600ゲームという比較的ゆっくりした

速度で打っていても、1分600円、1時間でなんと36000円もかかります。

12時間遊ぶには432000円必要になる計算です。

こうしてみるとわかるように、20スロを1日遊ぶと膨大な金を賭けています。

1日40万円と仮定した場合、休日のみでも月160万~200万円、年間では

2000万円前後の遊技料が必要です。毎日のように遊ぶ方は1億円以上に

なっても不思議ではありません。それゆえ、97%を除いた残り3%でも

2000万×3%=60万円、1億円では300万円にもなるわけです。

これが機械割97%でも年数十万円以上負ける理由です。

 

ほとんどの人はサンドに入れる金額を基本に考えるので、この事実に気づいて

いません。体感よりもはるかに多額の遊びをしていることを知らないのです。

体感との差が大きい理由も簡単です。低くても機械割97%というように、

入れたメダルのほとんどが返ってくる仕組みだからです。

ボーナス・ARTのような分かりやすいものだけでなく、リプレイ・ベルなどの

子役も含めメダルが払い出される契機は多くあります。リプレイなら、今行った

1回60円のゲームをもう一度させてもらうわけです。このような過程を通して

同じメダルを何度も何度も使用することになるため、実はものすごい金額を

賭けている遊びだという認識を持ちにくいのです。

 

ネット上には機械割詐欺とか様々な罵詈雑言が飛び交っています。

が、まず現実を正しく認識することが重要だと思います。

 

 

20スロを一日打つと40万円以上を賭けるという事実

こんにちは、古家智嗣です。

 

早速ですが、先日大学の知人との間で次のような会話がありました。

知人「パチスロってネットとかで見ると、機械割っていうのが最低でも97%位

   あるみたいだけど、何でみんなあんなに負けるん?」

自分「そりゃ、普通のレートだと一日40万くらい賭けるからなあ」

知人「ええっ!10万使ったって人は知ってるけど、40万なんて聞いたこと

   ないよ。噓でしょ?」

スロット初心者やスロット自体よく知らない人とは、よく交わされる

タイプの会話です。大抵の方は、機械割の求め方、機械割と還元率の違い

などといったテーマが浮かんだことでしょう。

自分の返事の意図も分かりましたよね?必要な思考過程をいくつか飛ばして

答えたので、初心者の方にはまずピンと来ない意地悪な回答であることは

間違いありません。が、決して嘘は言っていませんし、スロッターの方が

落ち着いて考えれば答えはおのずと分かるはずです。

そして、スロットの怖さの一端もここにあります。

 

自分の返事についての解説は言うまでもないですが、一応説明すると、

スロットは一日打つと大体7000~8000ゲーム程度になります。

基本3枚掛けなので、7000ゲームには21000枚、8000ゲームには

24000枚の投資が必要です。すると、20スロだと50枚1000円なので、

21000枚=42万円、24000枚=48万円を賭けていることになります。

常時最速だと10000ゲーム以上も可能なので、50万円を超えます。

機械割が高い分、サンドに入れる金額とかなり差がありますが、

実際にはこれほどの大金を一日で賭けているわけです。

 

こうしてみると明らかなのですが、スロットは確かに機械割が高いものの、

賭けている金額も桁違いに大きいです。1年は52週強なので、日曜のみ、

あるいは土日半日という割とライトな層でも、40×50で年間2000万円以上を

賭けています。そうすると、機械割97%でも残り3%に当たる損失部分は

60万円にもなります。

毎日打てるようなヘビー層だと、年間賭け金が1億円以上になっても不思議では

ありません。そのため200万・300万円と負ける人間も出てくるわけです。

 

これが、宝くじなどとは比べ物にならず、競馬や競艇などと比べてもはるかに

割のいいスロットで多額の損失を出す理由です。

実際、よほどのギャンブラーでない限り、競馬に一日40万円も使いませんよね?

宝くじにしても、年数回のジャンボならともかく、毎週やっているロトなんかに

常時何十万も投資する人はごく少数派のはずです。

ところが、スロットは機械割が高く感覚と解離するという理由もあるでしょうが、

普通の人でも週何十万、年何千万というお金を賭けています。

言われてみると少し怖い気もしますね。

 

根本的に考えると、20スロは一回レバーを引くだけで20×3=60円もかかります。 

従って、ものの1分で食事代、10分20分で一般人の日給程度が賭けられます。

見えにくい・感じにくい所ですが、そうした賭け金の高さを忘れないことが

大切だと思います。

自分の3000枚規制論は検索に引っかからないなあ

こんにちは、古家智嗣です。

 

今回は短文&ほとんど愚痴です。申し訳ありません。

 

いよいよ先月から、3000枚規制こと5.9号機の検定が始まりました。

といいつつ、ほとんど新台の情報は入ってきません。

まあ、これまでにないタイプの規制ですので、

メーカーも慎重にならざるをえないところでしょう。

 

では、なぜこの記事を書こうと思ったのか。

 

以前、今年6月にこのような記事を書きました。

 

shizuyukiayane.hatenablog.com

 

この記事の中で、

・3000枚規制の導入により閉店による取りこぼしが少なくなり、

 機械割等のゆがみが少なくなること

・ARTの継続時間がせいぜい2,3時間になるため、

 朝から打っても仕事帰りに始めてもさほど変わらなくなること

などを3000枚規制の長所らしい長所として挙げてみました。

 

この時は、ない頭で考えた思いつきだった・・・はずです。

 

が、最近「3000枚規制」とか「3000枚規制 新台」などで検索すると、

同じような根拠で3000枚規制を肯定的に捉える記事が

上位でいくつも出てくるではありませんか。

しかし、自分の記事は検索にヒットしません。

 

パクられたなどとは思っていません。

どんな斬新なアイデアでも、世界中で3人が同時に思いつくといいますから。

 

ただ、同じような意見であれば早く記事にした自分の記事も

検索にかかってほしかったなあ・・・というのが本音です。

 

勿論、検索ワードは様々な要素で順位が決められることは分かっています。

SEO対策など、検索上位にかかるために

大変な苦労がなされていることも承知しています。

努力もせずに検索上位にのるはずがないのは当然ですが・・・

釈然としない部分もありますね。

 

まあ、突飛もない思いつきだったけれども、

意外といい線いっていたと自己評価しておきましょうか。

 

愚痴っぽい文章失礼いたしました。

次はきちんとした記事を書きたいと思います。

自分はパチンコ屋が潰れたのを見たことがない。

こんにちは、古家智嗣です。

 

最近はぼちぼち稼働も上がっています。

2.5スロや2スロだと店や機種が限定され過ぎるので、

5スロや6.25スロあたりにも手を出しています。

さすがに20スロに戻るつもりは起きませんが、

以前よりずいぶん選択の幅は広がりました。

 

今回は、自分の体感と統計とのズレを書いていきたいと思います。

 

これまで何度も指摘してきたように、

パチンコ産業の衰退を示す証拠として、

しばしば店舗数の減少があげられます。

 

実際、統計上は1995年に18000以上あった店舗が、

2017年には10000を割り込むまでに減少しており、

これは動かしがたい事実のようです。

 

しかし、自分の体感は随分と違います。

以前書いた通り、自分はマイナーな萌えスロが好きなこともあり、

設置店を探して様々な店に出向いています。

今まで合計18店舗。結構な数です。

しかし、これらの店舗は現在もすべて残っており、

1軒たりとも潰れた店を見たことがありません。

 

勿論自分も大学生なので、

パチンコ歴は3年弱くらいしかなく、長くはありません。

しかし、20年強で半数近くに落ち込む勢いであれば、

3年程度で知っている店が1軒2軒潰れてもおかしくないはずです。

しかし、現実はそうではありません。

ついでに言えば、潰れたパチンコ屋の跡地とかもほとんど見ません。

 

従って、地域性などがあるのかもしれませんが、少なくとも自分の体感では、

統計ほど店舗が減少しているようには感じられず、

様々な記事が煽っているような衰退を実感することはありません。

 

客数に関してもそうです。

 

わずか3年弱とはいえ、この間パチンコもスロットも規制・規制の連続、

更には等価から非等価への移行など、客に不利な改正の嵐です。

そのたびに、「絶対勝てねえ」「誰が打つか」「パチンコ完全死亡」

などの書き込みがあふれていることは周知のとおりです。

 レジャー白書などでも、遊技人口の減少が明白に記されています。

 

が、ホールの客が本当にそれほど減っているかというと、

そういう印象はありません。

大学生という立場上平日に通うと、さすがにシマ全体が空席だったり、

「まあ、こんなものか」と思える客数のことはありますが、

土休日にガラガラな店は見たことがありません。

これだけ何もかにもが渋くなっているのに、

客の減少も実感しないのが現実です。

 

実際は統計は統計、すなわちどこかでパチンコ屋は潰れ、

どこかで客足は遠のいているのでしょう。

でも、自分自身しては、

「これだけあちこちに店があるのによくどこも客がついているなあ」、

 というのが正直な感想です。

 

減少・衰退・崩壊・・・様々に言われるネガティブな言葉が、

どこ吹く風という気もしますね。

パチンコ屋は客に負けてもらうのが仕事

こんにちは、古家智嗣です。

 

最近はぼちぼちホールに通っています。

が、この間打った台が今日にはなくなっているという状況です。

マイナー台がすぐに消え去っていくのは仕方がないのですが、

打ち手側としては寂しい限りですね。

 

さて、今回は長々と文章を書くつもりはありません。

なぜなら、言いたいことはタイトルで言いつくしているからです。

 

自分の通うホールの中には、「幸運をお祈りします」的な字句が

壁面に書かれているところがあります。

その他も似たり寄ったりで、出玉や幸運を煽る看板や広告はあっても、

出なさをアピールする店は一つもありません。

しかし、本心は全くそうではありません。

なぜなら、パチンコ屋は客の負けで成り立っているからです。

当たり前中の当たり前なのですが、

これを分かっていないと奇妙な誤解が生まれます。

 

そもそもパチンコ屋とは、

客は勝ってお金を儲けたいと思って行く場所、

店は客の負けで儲けたいと思っている場所です。

両者の利害は完全に対立しています。

そして、この客と店の綱引きは、一時的に客側に傾くことはあっても、

最終的には必ず店側が勝利します。

当然ですよね。

客側が勝つホールは存続できるはずがないのですから。

従って、娯楽の提供などというソフト面を考えずに純粋に金銭で言えば、

客と店がWin-Winの関係になることはなく、Loseは必ず客側に起こります。

この点を理解して、パチンコ・スロットははやればやるほど負けるのが

普通なのだ、という考えに行き着くことが大事だと思います。

 

他の賭け事にも言えることですが、ギャンブルの負けをギャンブルで

取り返そうとして、更にドツボにハマる人は多いです。

そもそも、ギャンブルはすべて胴元側が儲かるようにできており、

投資よりも少ないリターンを奪い合うという、

普通にお金を稼ぐよりも不利な状況の争いです。

従って、ドツボにハマるのは。至極当然のことなのです。

楽して儲けようとする心をうまく逆利用されていると言えるでしょう。

 

やはり、人生そう甘くはないものですね。

人はパチンコで通算どれくらい負けるのか

こんにちは、古家智嗣です。

 

先日、久しぶりに昔行っていたホールをのぞいてみました。

いつの間にかジャグラーのシマが以前よりも広くなっており、

新基準機の苦戦と、それに対するホールの対応が垣間見えました。

これをもう少し裏から見てみると、メーカー間のシェア争いが絡んでいるわけで、

どの世界も楽ではないなと感じる出来事でした。

 

ちなみに打った台は、

「防空少女ラブキューレ」と「ビビットレッドオペレーション」。

萌えスロには違いないですが、

どちらもいつ撤去されてもおかしくないマイナー台です。

「マイナー台が好きだから負けるんだ」みたいなことを書いた記憶がありますが、

全く懲りてないようです。

まあ、打ちたい台を打つのが後悔しない打ち方だとも言えますけどね。

なお、今更ながら両方とも初打ちです。

 

ちょっとだけ感想を書くと、

ラブキューレの方は直接的なつながりはないものの、

良く打ち込んだスカイガールズの後継機的ポジションに当たる台なので、

注目はしていました。

実際打ってみると、スカイガールズと同じ音楽や効果音が使われている

場面もあり、こうした点はよかったです。

ただ・・・絵的には微妙なんですよね。

下パネルの絵はとても可愛いのですが、

画面の絵は少し違う感じがしてう~んという印象でした。

 

絵や演出の面から言えば、

むしろビビットレッドオペレーションの方がよかったかな?

女の子の可愛さや衣装なんかもこちらの方が好みです。

まあ、ARTの純増等スペックを見る限りどちらもきつそうな台ですが、

ホールのあるうちはまた打ってみたいと思います。

 

大分前置きが長くなってしまいました。

今回は一般的な人がパチンコで通算どれくらい負けるのかを

見ていきたいと思います。

 

ネット上には色々面白い記事があり、

中には1億円以上負けたというものさえあります。

ただ、この記事は負けに要した時間や過程が不明瞭なこともあり、

信頼性には疑問符がつきます。

 

一方で、35年で7000万円負けたという話もあります。

こちらについては、期間や内容が具体的なこともあって、

ある程度信用には値するかなと思います。

最も、この方はかなりの収入があるようで、7000万円の負けでも

生活に支障は出なかったようです。

あるオンラインゲームで資産家の方が1億円以上課金したという話も聞きますが、

日本には何千万・何億くらいかけても楽しければいいという層がいるようで、

羨ましい限りです。

 

一番気になるのは、一般的な打ち手がどれくらい負債を抱えるのかですよね。

これについてはいくつかの推計が出されています。

一つが平均1239万円負けているというものです。

他にもいくつか数字は上がっていますが、

大体1000万円強という点では一致しています。

 

自分もこのブログを始めた当時の養分稼働を続けていたら、

中年になる頃には1000万円以上負けていただろうと思われます。

 

また、以前書いた

 

いshizuyukiayane.hatenablog.com

 

上記記事の推定損失額を積み重ねていっても、妥当なラインと言えるでしょう。

 

この金額を見てどう思いますか?多いですか?

 

パチンコ屋に行かない方なら、高級車やちょっとした家が買えることから、

もったいない、怖い、やめたほうがいいなどと思っても不思議ではないです。

 

しかし、これは通算値であることに注意が必要です。

塵も積もれば山となるという部分を無視してはいけません。

 

ゴルフ・釣り・旅行・ゲーム・読書等世の中には数多くの趣味・娯楽が

ありますが、これらは無料でできるものではありません。

仮に月3万円かけたとすると年間36万円。

これが30年続くとなんと1080万円にもなります。

月2万円、年間24万円としても、40年で960万円になります。

 

何が言いたいかというと、1000万円以上の負けというのは多いように感じますが、

人生トータルで言えば大抵の方が趣味や娯楽に1000万円前後は投じていると

思われるので、パチンコだけを敵視するのはいかがなものかということです。

 

残るものが違うなどという批判もできるでしょうが、

一方では楽しんだもの勝ちともいえるわけで、

これは価値観の違いとしか言いようがありません。 

 

こう考えると、パチンコも娯楽としてそこまで悪くはないと思います。

 

ただ、一つだけ決定的な差をあげるとすれば、

他の趣味や娯楽はお金を払って楽しむのが当然ですが、

パチンコ屋へ行く人はあわよくばお金を儲けたいと思っていることです。 

 

お金を儲けようと意気込む方々が、

返り討ちにあって相当な金額を負けることになるわけで、

こういう観点で見ると結構滑稽にも思います。

 

使い古されているほどよく言われることですが、

長い目で見てパチンコ・スロットで勝つことは、

やはり難しいものですね。