古家智嗣の萌えスロ養分日誌

古家智嗣です。大学生やってます。このブログでは、自分の萌えスロ養分稼働を書いていきたいと思います。どこまで負債が伸びるのか?見守ってくれたらうれしいです。

アメリカ株最強?実は日経平均は過去10年ダウ平均よりも上昇している。10年半ならS&P500よりも上。知ってた?

こんにちは、古家智嗣です。

実に何年ぶりかの更新になります。

今回は趣向を変えて株の話題です。

 

最近調子のよかったアメリカ株が結構下げています。

でも、みんなアメリカ株を買うみたいです。

日本は将来性がないけれど、アメリカは違う。

今買うと10年後には大金持ちだ、みたいな話をあちこちで聞きます。

でも本当かなあ?というわけで、10年前と比較してみました。

 

2011年末 → 2021年末

 

ダウ平均        12217.56 → 36338.30 (約2.97倍)

S&P500               1257.60      → 4766.18     (約3.79倍)

ナスダック100 2277.83      → 16320.08   (約7.16倍)

日経平均             8455.35   →    28791.71   (約3.41倍)

 

上昇率:ナスダック100>S&P500>日経平均>ダウ平均

 

昨年末、アメリカ株は空前の高値でした。

しかし10年前と比較すると、ナスダック100は別格ですが、

ダウ平均は日経平均よりも上げ幅が小さく、

S&P500とて、日経に大差をつけていません。

 

この半年も含めた10年半だとどうでしょう。

 

2011年末 → 2022年6月末

 

ダウ平均        12217.56 → 30775.43 (約2.52倍)

S&P500               1257.60      → 3785.38     (約3.01倍)

ナスダック100 2277.83      → 11503.72   (約5.05倍)

日経平均             8455.35   →    26384.26   (約3.12倍)

 

上昇率:ナスダック100>日経平均>S&P500>ダウ平均

 

日経平均がS&P500も上回ります。

さすがにナスダック100は違いますが、それでもかなり差は縮まっています。

 

この現実を知っている人はどれくらいいるのでしょうかね。

 

10年持ち続ければ儲かるのは事実かもしれません。

でも、アメリカ株しか選択肢はないのか考え直してはいかかでしょうか。