古家智嗣の萌えスロ養分日誌

古家智嗣です。大学生やってます。このブログでは、自分の萌えスロ養分稼働を書いていきたいと思います。どこまで負債が伸びるのか?見守ってくれたらうれしいです。

話は変わって・・・麻雀ゲームの話題です

こんにちは、古家智嗣です。

最近養分稼働の記事を書けなくてすみません。

負けが込んだため資金繰りが厳しいので、もう少し待ってくれたらと思います。

 

というわけで、今回は最近やっているPS3ゲームについて書いていきます。

もっとも、2012年発売の古いゲームですが。

 

タイトルは「マージャンドリームクラブ

ドリームクラブ」という美少女ゲームに登場するキャラクターと

麻雀を楽しむ、いわゆるギャル麻雀です。

ただ、お色気要素はあまりなく、そちらに期待すると肩透かしを食いますが。

 

ギャル麻雀らしく、イカサマカードもあります。

でもこのゲーム、イカサマばかりやるのは難しいです。

というのも、イカサマで勝とうとすると1半荘に何百あるいは千以上の

ポイントを使う必要がありますが、1半荘で獲得できるポイントは

トップでもたったの百ポイントです。

夢王位というリーグ戦突破やトロフィー集め、ホストガールの誕生日指名

などでまとまったポイントをもらうこともできますが、どちらにせよ

常時イカサマをするというわけにはいきません。

 

しかも、イカサマカードがそれほど強くないです。

定番の積み込みやツモ運上昇などありますが、確実性がなく、

天和はおろか、立直一発すら狙ってできるようなものではありません。

 

というわけで、ギャル麻雀とはいえ、ある程度麻雀ができないと難しいです。

 

いまさらとは思いますが、覚えておきたいポイントをいくつか紹介します。

 

まず、このゲーム女の子が牌を取ったり切ったりする動作が再現されており、

麻雀をやっているなあという気がします。

(その分余計な動作が多く、一般的な麻雀ゲームよりもかなり時間がかかるので、

短気な人や忙しい人には向きませんが)

このとき、女の子の牌は左から萬子1~9、筒子1~9、索子1~9、字牌

東南西北白發中の順に並ぶようになっています。

従って、手出しの時は出た所と牌から状況を想像することができます。

例:左端から筒子が出たら萬子は持っていない

  北切りの右に牌があれば三元牌を持っている、など

そのため、よく見ていれば安牌を想像することは勿論、清一色字一色

国士無双など偏りのある場合の大半を見抜くことができます。

牌透視カードがたった一局(半荘じゃないですよ)で200ポイント

(トップ2回分)もするため、防げるものは自力で防いだ方が有利です。

これを覚えておけば、高い手の振り込みはかなり防止できます。

 

次に覚えておきたい点として、このゲームの中心は夢王位というリーグ戦

ですが、予選の組み合わせが1通りしかないという点です。

例えば、1節が休だった女の子は2・3・4節の3連戦になるとか、

4節、5節が休みだった2人は8・10・12節に対戦するとかです。

これを知っていると、全く対戦カードがわからないのは出だしの1節だけで、

残りは全員、あるいは最低2人対戦する女の子が分かります。

王位戦予選はオカ・ウマ・焼鳥など一切なしの純粋点数のみで13人中

上位2位に入らないという厳しい勝負ですので、対戦カードが予測できると、

どの節に力を入れてイカサマカードを使うかなどの戦略が立てられます。

現状、どの女の子(ホストガール)がどの組み合わせに入るかに法則性が

みられないのが残念ですが、対戦と休が予測できると大分有利になります。

(あすかが2・3・4節に多く、魅杏は9・11・13節に入りやすいなどの

傾向はありますが、全然違う場合もあるのであまりあてにはできません)

ちなみにこの夢王位、順位バグがあって13節全て終了した時に続けて決勝を

プレイしない場合、1つ前の12節終了時の結果が決勝に反映されます。

従って、13節で上位の順位が入れ替わった場合、2位までに入った

女の子が決勝に出れないというケースもあります。

決勝で対戦したい女の子が来た場合は、中断せずそのまま続行しましょう。

 

あと絶対覚えておきたいポイントとして、このゲーム対局中に

「セーブして中断」という項目があり、何局何巡目でも中断できるのですが、

メニュー画面に戻って新しくセーブポイントを通過しない限り

何度も同じ所から再開できるのです。

しかも、裏返ってる牌は決まっているらしく、やり直しても大体同じ牌が来ます。

従って、中断と再開を繰り返せばこの先どのような牌をツモるのか予測できます。

毎局するのは面倒かもしれませんが、配牌がよい時や、高い手を狙いたい時には

大変有効です。せひ活用してください。

 

最後に少し小ネタを。

このゲーム、イカサマカードはあるものの一見するとそれ以外は普通に見えます。

が、時々おかしい場面があります。

代表的なのは、カンをしたときにカンした牌がドラ表示牌になるケースです。

要するに5枚目が出ることがあるのです。

これがバグではなく仕様なら、裏返っている牌が4枚までという

ルール通りになっているかどうかも怪しいです。

まあ、ゲームですから5枚目があってもおかしくないのですが、

根本的にイカサマがあるかどうかでゲームの評価は変わりそうです。

 

以上、スロットに関係ないゲームの話題で長文失礼しました。

次こそは養分稼働を書きたいです(←いつも言っていないか?)