読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古家智嗣の萌えスロ養分日誌

古家智嗣です。大学生やってます。このブログでは、自分の萌えスロ養分稼働を書いていきたいと思います。どこまで負債が伸びるのか?見守ってくれたらうれしいです。

話は変わって・・・麻雀ゲームの話題です

こんにちは、古家智嗣です。

最近養分稼働の記事を書けなくてすみません。

負けが込んだため資金繰りが厳しいので、もう少し待ってくれたらと思います。

 

というわけで、今回は最近やっているPS3ゲームについて

書いていきます。(と言っても2012年発売の古いゲームですが・・・)

 

タイトルは「マージャンドリームクラブ

ドリームクラブ」という美少女ゲームに登場するキャラクターと

麻雀を楽しむ、いわゆるギャル麻雀です。

ただ、お色気要素はあまりなく、そちらに期待すると肩透かしを食いますが・・・

 

ギャル麻雀らしく、イカサマカードもあります。

でもこのゲーム、イカサマばかりやるのは難しいです。

というのも、イカサマで勝とうとすると1半荘に何百あるいは千以上の

ポイントを使う必要がありますが、1半荘で獲得できるポイントは

トップでもたったの百ポイントです。

夢王位というリーグ戦突破やトロフィー集め、ホストガールの誕生日指名

などでまとまったポイントをもらうこともできますが、どちらにせよ

常時イカサマをするというわけにはいきません。

 

しかも、イカサマカードがそれほど強くないです。

定番の積み込みやツモ運上昇などありますが、確実性がなく、

天和はおろか、立直一発すら狙ってできるようなものではありません。

(DLコンテンツにはもっとすごいカードもあるようですが・・・)

 

というわけで、ギャル麻雀とはいえ、ある程度麻雀ができないと難しいです。

 

いまさらとは思いますが、覚えておきたいポイントをいくつか紹介します。

(もっと聞きたいという声があれば書き足していきたいですが)

 

まず、このゲーム女の子が牌を取ったり切ったりする動作が再現されており、

麻雀をやっているなあという気がします。

(その分余計な動作が多く、一般的な麻雀ゲームよりもかなり時間がかかるので、

短気な人や忙しい人には向きませんが・・・)

このとき、女の子の牌は萬子1~9、筒子1~9、索子1~9、字牌

東南西北白發中の順に並ぶようになっています。

従って、手出しの時は出た所と牌から状況を想像することができます。

(左端から筒子が出たら萬子は持っていないとか、北切りの右に牌があれば

三元牌を持っているとか)

そのため、よく見ていれば安牌を想像することは勿論、清一色字一色

国士無双など偏りのある場合の大半を見抜くことができます。

(決勝で魔璃がよく出す四暗刻だけは難しいですが・・・)

牌透視カードがたった一局(半荘じゃないですよ)で200ポイント

(トップ2回分)もするため、防げるものは自力で防いだ方が有利です。

これを覚えておけば、高い手の振り込みはかなり防止できます。

 

あと覚えておきたい点として、このゲームの中心は夢王位というリーグ戦

ですが、予選の組み合わせが1通りしかないという点です。

例えば、1節が休だった女の子は2・3・4節の3連戦になるとか、

4節、5節が休みだった2人は8・10・12節に対戦するとかです。

これを知っていると、全く対戦カードがわからないのは出だしの1節

だけで、残りは全員、あるいは最低2人対戦する女の子が分かります。

王位戦予選ははオカ・ウマ・焼鳥など一切なしの純粋点数のみで

13人中上位2位に入らないという厳しい勝負ですので、対戦カード

が予測できると、どの節に力を入れてイカサマカードを使うかなどの

戦略が立てられます。

現状、どの女の子(ホストガール)がどの組み合わせに入るかに

法則性がみられないのが残念ですが、対戦と休が予測できると大分

有利になります。

(ちなみに、あすかが2・3・4節に多く、魅杏は9・11・13節に

入りやすいなどの傾向はありますが、全然違う場合もあるので

あまりあてにはできません)

 

ほかにもいろいろと気づいた点はありますが、それはまた聞きたいという

コメントがあれば書いていきたいと思います。

 

スロットに関係ない話題で長文失礼しました。

次こそは養分稼働を書きたいです(←いつも言っていないか?)